日本語ホームへ     近況報告ホームへ

 

2004年9-12月

 

このページを書いているのが、実際の時期よりもかなり時間が経っていて、何があったのかあまりよく覚えていないため(汗)、はしょって4ヶ月分書いちゃいます。(記入日:2005年8月27日土曜日)

日本訪問(1)観光しましたー12月
あ〜あ...しっかりしてよ、アメリカ人!ー11月
ケビンの昇進手続き終了!−10月
あまり特記事項のない9月

 
日本訪問(1)観光しました−12月

とうとう、日本への旅行となりました。ケビンにとっては、3度目の日本です。いつも、滞在は8−10日で、観光とかもあまりしなかったので、今回は長めの滞在で、観光もしました。東京では友達の圭子さんといこや、従妹のひとみにいろいろお世話になり、とても快適にすごしました。(圭子さん、いこ、ひとみ、ありがとう!)

まず、東京では、これまでに行った事の無かった、ジブリ美術館と歌舞伎座へ行きました。皆さんもご存知のように、私たち二人はアニメファンです。宮崎駿のアニメは特に好きで、今回の旅行では、ジブリ美術館に行くのをとても楽しみにしていました。行った感想ですが、やっぱり良かったです。^_^ ちょっと驚いたのは、アメリカのPixarのセクションがあった事でした。ジブリとPixarのキャラクターがいっしょになったポスターのような物があり、なかなか見る事の出来ない物を見て、得した気分でした。(笑)歌舞伎は、一幕だけ見たのですが、なかなか楽しかったです。でも、一幕見席は4階にあり、エレベーターも無かったので、ずっと一気に階段を上がったら、息切れがすごく、ケビンは私が倒れるのではないかと心配したみたいです。(笑)

東京を離れた後は、京都へ行き、1日バスツアーに参加しました。外国人のためのツアーだったので、ガイドさんも英語でいろいろ説明してくれて、ケビンも勉強になったようです。ずっと学生時代歴史が苦手だった私も、「ああ、そうだったの」といろいろ学びました。(笑)でも、京都観光で一番面白かったのは、映画村でした。(笑)お正月前で、何の撮影もしていなかったのが残念でしたが、時代劇のセットとか見る事が出来て、楽しかったです。京都に滞在中は、広島へ日帰り旅行もしました。私は、広島へは行った事がなかったので、原爆ドームにももちろん行った事はありませんでした。行って本当に良かったです。原爆に関しては、世界中の人が学ぶべきですね。

京都からは、そのまま新幹線で鹿児島まで行きました。九州新幹線は、初めて乗ったのですが、奇麗で快適でした。鹿児島では、友達にあったり親戚に会ったりで、楽しく過ごしました。16年ぶりの日本でのお正月でした。日本のお正月は、やっぱりいいですね。

ケビンが英語で日誌みたいなものを作りました。日本の事を知らない、家族や友達のために書き始めたのですが、中途半端で、結局旅行の終わりまで続いていません。(笑)でも、写真がちょくちょく出てくるので、見てみたい方は、次ををクリックしてください。旅行1 旅行2

[トップへ]

 
あ〜あ...しっかりしてよ、アメリカ人!−11月

何なんでしょうね、一体。日本中の人々が、そう思ったでしょうね。でも、アメリカ人の中にも、そう思った人はたくさん居るので、アメリカ人皆が皆変だと思わないで下さいね。え?何の事かって?もちろん、選挙の事です!

私は、人に対して偏見とかないつもりですが、と言うか、偏見を持たないように努力していますが、今回の選挙の結果を見ると、「ブッシュに投票した地域の人たちは、一体どうなってるの?」と思ってしまいます。アメリカ人の中でも、「自分は高給取りで、ブッシュが当選すると、自分に有利になる部分が多いけど、それでは駄目だと思いケリーに投票したら、ブッシュが当選すると一番困りそうな人達が、ブッシュに投票していた。自分のあの思いは、何だったんだ。」みたいな事を言っていた人がいました。確かに、ケリーはちょっとカリスマ性にかけ、頼りないような感じもあったけど、でもブッシュよりは全然ましでしょう。

いろいろ細かい事を書き始めると、収拾がつかなくなるので書きませんが、これからまた4年、ブッシュが大統領だと思うと、世も終わりなのではないかと思うくらい、ものすごく落ち込んでしまいます。ヒラリーが大統領になる日は来るのだろうか...

[トップへ]

 
ケビンの昇進手続き終了!−10月

やっと...やっとケビンの昇進手続きが終わり、10月からのお給料が上がりました。7月1日付けでの昇進なので、10月分は7月1日まで遡って、差額も支払われました。長かったです。ケビンの会社(私も前働いていた)の会計年度は7月から6月までなので、7月1日からちゃんと昇進出来ているように、4月の初めくらいから、こっちがやる事はやったんですが、相変わらずゆっくりしていて、こんなに時間がかかってしまいました。以前のポジションのタイトルは、Information Systems Coordinatorで新しいタイトル名はSoftware Developerです。ケビンの上司は、「うちの大学(ケビンは大学職員)には、ケビンよりも少ない給料をもらっている教授もいる。」とか何とか言ってたけど、こっちだって「ケビンは一般企業でのケビンの職種の給料の中間値よりも低くリクエストしたんだよ」と、はっきり言ってやりたかったです。(笑)あ、でも、リクエストした時に、そう言ったかも...(笑)取り合えず、ケビンの昇進に関しては、これで一段落。

[トップへ]

 
あまり特記事項のない9月

9月は、お正月に行われる高校の同窓会の準備で忙しくなり始めた頃でした。早いもので、高校を卒業して、ほぼ20年。大学生の頃はまだ時間が過ぎるのがそれ程早くは感じていなかったのですが、年をとるにつれ、だんだん早く感じるようになりました。この20年、本当にあっという間で、その事を考えると、次の20年なんて、もっと早く感じるんだろうなあと、ちょっと恐い気もします。

そうそう、変わった事、というか、変化が9月ではないですけど、夏にありました。変化と言っても、たいした事ではないのですが。(笑)実は、私がずっと仕事にも私用にも使っていたバイオが、とうとうウィルスに感染してしまったのです!ウェブサイトに行くだけで、感染してしまうという、かなり手強いウィルスでした。ものすごく忙しい時期で、ケビンに何時間もかけて直してもらったのですが、また直ぐに駄目になっちゃって、結局マックへ移行しました。最初の頃は、マックに慣れず、ケビンにも文句を言いながら(ケビンのせいではないのに<苦笑>)、それでも仕方なく使っていましたが、そのうちに慣れて来て、ウィルスの心配をしなくていいという安心感の方が大きくなり、最近では、いろんな人にマックを薦めるようになりました。(笑)皆さんも、新しく買い替えを考える時は、マックも選択肢の中に入れてみて下さい。^_^

[トップへ]

 

日本語ホームへ     近況報告ホームへ